一人で婚活する30代、悪くはないだろう

query_builder 2020/10/16
ブログ
えんゆう

どうもこんにちは(^^♪  大阪梅田を中心に展開する結婚相談所『えんゆう』です。

前もってご予約のない時間は できるだけ外に出てあらゆる婚活に対する情報やネタを

自分の目で耳で足で~確かめるようにしています。

コロナ禍での婚活事情はどう?と様子をうかがっている方、

『時は金なり』『チャンスは瞬間』です。

相談所の仲人・カウンセラー目線から、ちょっとしたお手伝いになれればと

❝婚活あるある❞ いろんな方法や手段、出逢いへのキッカケ作りなど 一般的な意見から実際にヒアリングしたお話を交えて、 皆さんの結婚相談や婚活のヒントになるようなお話をしていければと思います。

大阪で婚活する30代へ

30代の一人婚活はアリ?


あると思います! その方が絶対に良いとおススメします。

大阪の婚活イベントや独身者の交流の場で多くの年齢層の婚活中の方を見てはいますが、おそらく皆様は既に色んな方法やジャンルは多少なりご存じで、それに対しての情報や仕組みをまぁまぁ理解されている上でのチョイス⇒行動している前提で。


そんな中でも特に今、大阪で婚活をするなら30代の方が旬ですよということで(^_-)-☆


そもそもが婚活というくくりで活動されている人数も多いというのもありますが、

避けて通れない条件、望まれている条件を備えているというものを満たしているのが

まさに30代が一番有利なんです。

お一人で婚活されている方々の中には、人それぞれ得手不得手もおありかと思われる中での自分なりの“今の方法”をチョイスされているのだとお察しします。

しかしながら、お一人お一人と婚活のイベントやちょっとした会話をすることもあるのですが、その中で『ん?』と思うことも実際にあるわけでして。

一人の婚活の目標

一人行動は目的への通り道


婚活をしている方とのお話の中で、さきほどの『ん?』と思うこと、 それは「この人は婚活しているのか、恋活がしたいのかどっち??」という疑問です。

具体的に言えば、この傾向が見られるのは30代では女性、40代では男性に見られます。


せっかく旬な30代の女性、その行動はもったいない!


確かに今も楽しみたいし、婚活に対する思いや熱量も一人一人違うかもしれませんけれど、そもそもあなたの婚活はどの方向?なわけです。


ひとえに婚活って大きなジャンルなんですけれど、

〈友活〉・〈恋活〉・〈婚活〉と似て非なるものでもあるんですよね。

しかしながらお話をしていくうちにわかってくること、【結婚したい】とは思っているものの、

なかなかそのアプローチやスタートラインが定まっていないので、お一人で考えた結論が、

まずはお友達まずは恋人からという待避エリアを設けるという時間ロスな計画(/ω\)。

これはすごく残念だと思っていまして、、、。


婚活にゆずりは不要

“ゆずり” は要らない


婚活をされている方々のリアルな声と、大阪でイベント等を開催してご協力いただいているアンケートなどから実情を分析していくと・・

【結婚相手を探しています!】とガツンとくる印象がまぁまぁ感じられないのはその答えが

あまり明確でないことから推測しています。

きっと様々な理由や考えや、今までに婚活をしてきた中での経験値もあることでしょうし、

特に30代はまだまだという意識の方から、そろそろという認識の方まで幅広く。言うなればどちらにも動けるそれこそ今がベストなんじゃない?という感じがしますけれど。

だからこそ、婚活中ですなれば今こそ・今だから一旦今までをリセットして、

真剣に一人で婚活に向き合っていただきたいなと思っています。

大阪で婚活されてる方の多くは、絶対数が多い分キッカケやチャンスって数多くありますし、

一人でも色々活動できる手段もたくさんあります。

そうすれば婚活仲間も少なからずできてきますが、それはそれで同じ婚活をしないことが賢明かなと。

どちらかのスタンスに・・・をまぁまぁ見てきています。



一人の婚活で目的を確認

婚活の姿勢が伝われば


自分一人であれこれ考えなくても、自然と探すべき人や事柄が見えてきます。

(それを表に出すのは勇気もいりますけれど)

もともと、大阪で婚活をするにあたっては、そこに行動をされている人も多いうえに、

皆さんが何が正解なのかあまり理解できずただ何となく感で活動されていますので((+_+))

なので、一人婚活の不安さを解消する1アイテムとして婚活仲間を作ったり、

〈本当は第一印象から決めてました〉〈すごく関心があるけれどまだわからないので〉

という前向きな理由ではなく《その場にいた中で》お相手を選択されているような。

まぁこれは婚活パーティーや街コンのイベントによくある傾向なんですけれど。

そもそも、ここで【婚活してます】感があまり出てないんですよね( ゚Д゚)

その理由はなんなんでしょう?

せっかく婚活の場にいるのに、婚活をしていないという矛盾。


旅行に例えるならば、行きたいスポットがあって一人旅に来たものの、

そこには必要な道がなかったり、案内標識がないから

どうやって行けばいいのかわからなかった、

見渡したけど行けないと諦めた・・・という場所に思えてしまいます。



12-min

えんゆう ⇔ 縁結う。


えんゆう結婚相談所は大阪で婚活のアドバイザーとしても結婚相談所としても、単にお相手を探すことをゴールだとは思っていません。


『いいお相手に出逢えましたね』で終わってはあまりにも普通すぎますので、

その先・また先の先を見据えてのMAPを作っています。



NEW

  • 続けるなら成功しよう

    query_builder 2021/03/17
  • 婚活で出会うには

    query_builder 2021/03/13
  • 婚活に有利な年代はない

    query_builder 2021/03/12
  • 婚活に疲れる原因は

    query_builder 2021/03/12
  • さぁ、婚活しよう!

    query_builder 2021/03/10

CATEGORY

ARCHIVE