緊急事態宣言と婚活

query_builder 2021/01/08
ブログ
緊急事態宣言での大阪の婚活

あけましておめでとうございます。


もう既に9日・・・ではありますが、ちょっと慌ただしく動き&考えた

年始でスタートしましたので、年明け初ブログになってしまいました。


大阪で『失敗しない結婚相談所』をキャッチフレーズにしています えんゆうです。


今年こそは! と、年明けも新たに~婚活のプランをお考えの方にはまたまたちょっと雲行き怪しいニュースが入ってきました。


首都圏に続き、関西地区でも大阪をはじめ ❛緊急事態宣言の要請❜ が決定してしまいました。


昨年の4月から6月同様に・・・かは実際に時間経過をもって様子をみなければわかりませんが、

まずまず生活のリズムが制約される予想は少なからずできるかと思われます。

婚活は外出自粛で出会えない

どうなる大阪の婚活


さてこうなると問題が発生してきます。

昨年に初めての緊急事態宣言が発令されたおよそ3カ月間。色々な生活スタイルが変わったことはまだ記憶に新しいですが、婚活されている方もかなり状況や環境が変わったことに振り回されたのではないでしょうか?


一番多かったのが、今まで普通に参加すればそれなりの人と人数に出会えていた婚活パーティーや

街コンなどの不特定多数とセするイベントが制約され、人に出会えない以前に出会う機会自体が閉ざされたこと。


これはかつてない経験だったと思われます。

そして軒並み外出自粛に伴い


・オンライン婚活対応

・感染症対策済

・少人数での開催


などの表記があらゆる検索サイトのイベントであふれたことと思います。


結婚相談所えんゆう も、婚活イベントの主催にあたり「やっぱりリアルで出会いたい」という声を受けながら色々と試行錯誤をしつつ企画運営をしておりました。


あれから約半年後の現在、再び・・・を予測した方はほぼいなかったのではないでしょうか?

誰しもがコロナ禍の生活様式は無くならないとしても、再びの緊急事態宣言や外出自粛などの要請措置によって婚活イベントの縮小や中止になるとは・・・(>_<)


緊急事態宣言の婚活

こういう形式が難しく


何よりも婚活パーティーや結婚相談所などの婚活関連のお仕事をしておりますと、ニーズももちろんですが社会情勢も含めあらゆる情報に敏感になっています。

特に認知もあり多くの方が利用されている婚活ツールといえば今はマッチングアプリか婚活パーティー・街コンが主流かと思われます。


少し古くはなりますが、以前なら知り合いや友人などが良い相手を紹介してくれるという、婚活ツールもあったんですけれど、これも時代の流れといいますか自分自身でさまざまな婚活ツールを使いながら、結婚相手を見つけなければならないことがめずらしくなくなりましたよね。




しかし、自分で婚活ツールを選び、モチベーションを保ちながらパートナー候補と出会うのは、本当に大変です。

婚活している人の数はどんなツールかは別として山ほどいるのに、なかなか結婚相手とめぐり会えない現状は、結婚相談所えんゆうも何回も経験してきましたし、そういうお話を耳にしてきました。

だからこそ、婚活のツールを使わずにお相手と出会えることが奇跡のように思えるときがあったのです。「どういう方法や流れで相手に巡り合えるの?」と。


そしてこのタイミングでの大阪でも緊急事態宣言に伴う外出自粛。

この決定によって、結婚相談所えんゆうも既に大阪エリアで1月に予定していた婚活パーティーもちょっと練り直しを余儀なく・・・(/ω\)


大阪の婚活は出会えない

今からでも間に合う新しい婚活


実際のお話としてどういう変化点があるかといいますと(結婚相談所えんゆうの場合です、他の運営者さんや事業者さんは違う形をとられるかもしれませんが)

まず大阪府下において一番制限されることが時短!


正しい解釈かはわかりませんけれど、こういう状況になってしまうと


・20時を超えて

・不特定多数が集まり

・対面で話をする


細かく解釈すると概ね世間一般に夕方に仕事を終わって参加できていた婚活のイベントも【悪】の要素のように受け止められる⇒参加するということの是非が発生してしまいます。





出会えない・・・を解消することを考えて動くのか、出会えるようになるタイミングまで待つのか。

それを昨年の緊急事態宣言の際にどう行動したかによって、今回また外出自粛の風潮になったときに慌てる方と構えれる方に差が出てくるのかなと。


結婚相談所えんゆう も再度世間がこうなることは予測はしていませんでしたが、ここまでの状況にならなくても今後の婚活様式も変わりつつあるとは考えていましたので、その時にお話しできた方や無料相談でお会いできた方は前述の後者にあたるのではないかなと。




外出自粛と大阪の婚活

こんな時だから出会えない


ではなくて、こんな時は「こういう方法」でならという方法を結婚相談所えんゆうできちんと聞かれた方は焦ることなかれ(^_-)-☆


今はこの方法で行きましょう!というのがフォロー&サポートであり、婚活アドバイザーの役目でもございます。


当然、私に関わった方は、お話を聞かれる前は既存の婚活手段やツールに重きを置き、メインで活動されていたわけですが、概念というのは怖いものでいくら婚活ツールを使いながら頑張っていても、選んだツール自体が自分に合っていないケースが大いにあるのではないかということが分ってき他のではないでしょうか?

そのため、1つだけの婚活ツールを使うのではなく、複数のツールも体験しながら活動した方が、タイミングもありますがひょんなことから自分に合った出会いが訪れたり、自身の婚活へも何か応用の利くヒントで・・・




ここにきて婚活ツールそれぞれの特徴と複数のツールを同時に使うことの大切さを少し感じていただけたのではないでしょうか(^^)/


結婚相談所えんゆうの無料相談は、入会させることを目的とするのではなく、個々に合った婚活ツールやプランを提案し見極めるための時間なので。

NEW

  • 続けるなら成功しよう

    query_builder 2021/03/17
  • 婚活で出会うには

    query_builder 2021/03/13
  • 婚活に有利な年代はない

    query_builder 2021/03/12
  • 婚活に疲れる原因は

    query_builder 2021/03/12
  • さぁ、婚活しよう!

    query_builder 2021/03/10

CATEGORY

ARCHIVE