婚活に疲れる原因は

query_builder 2021/03/12
ブログ
婚活は疲れるもの

会えてますか?


きっと婚活ってこれに尽きると思うんです。

年代もさることながら手段・方法は色々あれど、結局のところ婚活の成果というものは

「1対1で会える」ところまでいって初めてスタートラインかな?と考えられますし。

けれども、実際に様々な方法で婚活されている方にとって、そういう場面に行き着くまでにまぁまぁな時間と労力がかかっていることはかなりの確率でお話も聞きますので当てはまっているのではないかなと。


時間と労力をかけて・・・成果が伴ってこないと疲れるし、ストレスにもなるし

いわゆる婚活疲れという現象でもありますよね(;´∀`)

でも婚活しないと・・・

という方は、明るい兆しはまだありますよ!


そんな他人事だと思って・・・というわけでもありませんけれど、そういう方って

きちんと婚活されてますから。 ただ、迷走しているだけで(>_<)


迷うことは、悪いこと?じれったい「迷い」の捉え方とは|ウーマンエキサイト(1/4)



じゃぁその迷走って何?ということにもなるんですけれど。以前にもお話したように、似て非なるものとして婚活と恋活は存在しています。

婚活に関する色々な人を見てきたり、お話してきた中で迷走している方ほど「結婚したい」と思う気持ちと目標はしっかりしている印象は受けますね。



迷走する婚活

疲れるのはストレスから


よく婚活でストレスを感じる とか、婚活疲れなんてことを聞きますが、まずまず正解ではないかと思いますね。


迷走するから疲れる、成果が伴わないから疲れたりストレスを感じたり

ちょっとした挫折のくり返しだったり・・・


例えば、【恋活】の意識になっている方々にはここまでの迷走やストレスからくる愚痴?

のようなものは実際あまりないんですね(+_+)


もしかしたら語弊があるかもしれませんけれど、

婚活と恋活って温度差が違うと思っていますので、思いや熱量に対しての成果に

多少のギャップがあっても埋められるのが恋活をしている(本人は婚活をしているつもりであるが、実際の行動や意識を見ていると恋活と見受けられる)方々ではなかろうかと。


2021年 オリジナルカレンダーレフィル - 北の住まい設計社


そもそもが漠然な目標の中で『いい人にであえればいいな』というのがメインになっていて、

それに合わせての時間や期間という期限が組み合わされてはいないことが大きな問題

ではないかなと思っているのです。


まぁ、結婚相談所えんゆう のわたくしも、婚活パーティー等のイベントをしていても

マッチング投票の際には『どうしても本日、ご希望や理想のお相手がいらっしゃらない場合は

希望ナシでも構いませんよ』とは言うのですが・・・




婚活と恋活の迷走

繰り返すことでいつかは


という理想も・・・「いつまで?」と核心を突いてしまうとそれが現実に。


そうなんですよね(+_+)

実際のところ、婚活をされている方にはある程度時間的なリミットがありご自身の中でコミットをされています。だからこそその自身の中での期限に沿って行動をされているため、少しでも成果が見えなかったりスピードが鈍っていると感じた時に起こりやすいのが迷走。

迷走というか、少なからずこの方法やペース、手段で合っているか・ブレていないかの不安もしくはそこに時間を割いている次男の経過がちょっとした疲れる原因のストレスを生じさせているのかも(>_<)


例えば写真のような歯車がありますけれど、ピッタリと合うのはたった1か所。

この数あるギアの中から、


・何回転かに1回の割合で

・大きなギアが1回まわる間に小さなギアは何回まわる

・中には前と違う角度でかみ合う時もある

・そのタイミングを全部把握するのは大変


そんな状況で・・・次はいつピッタリ合うでしょう??


小さいギアはアクティブに活動している人で、大きなギアはあまり積極的ではないけど

少なからず婚活や恋活を意識している人。

ちょっと形の違うものはなかなかオーソドックスな形のものと嚙み合うのが難しそうで。


ホント、婚活に置き換えるとまさしくこういう状況に似てきますよね。


壊れた時計の時間経過イメージ_クリエイティブ id 500933918_PRF画像フォーマットJPG_jp.lovepik.com


時間経過、活動期間、出会えた人数・・・これを振り返ってしまうと疲れるでしょう。


現状、多くいらっしゃいます。


じゃぁ、できる範囲で無理ない所から始めてみてはいかがでしょう?という提案やプランニングの情報提供をするのが、本来は 結婚相談所えんゆう の役目であったり、婚活事業をされている“婚活カウンセラー” や ”婚活アドバイザー“ という肩書の方かなと。

実際はそういう職種ってないんですが(/ω\)



迷走は疲れるよ

婚活で疲れる原因を


解消することは個人差もありますのでできないかもしれませんが、改善するための

方法だったり情報だったり、リアルな実例は持っていると自負した上で。


まずはご自身で、その情報を聞いてみることから始めるというのはいかがでしょう?

申し訳ありませんが、経年とともに条件は狭くなりハードルを下げなくてはいけない

現実というものは受け止めていただかなくてはいけません。

少なくとも、1,2年前の皆様の自己判断と世間の判断も大きく違います。

我流や、自己判断で進むのも、ある意味アクティブで素晴らしいと思いますが、

間違ったチョイスが一つでもあると間違い探しに時間がかかりますし、ご自身では気づけない部分でもあったりします(;O;)


引取修理サービス(ドアtoドアサービス)|修理サービス|サポート&ダウンロード|エプソン


日々のメンテナンスとか、定期診断ってこういう業界でも必要だと思いますね。

それは、婚活や恋活はどんなに迷走しようともトリセツというものが存在しないから。

イベントにマニュアルはあるんですが・・・

実際は参加されている方を結びつけるためのものではなく、

クレーム・トラブルにならないための基本があるだけ。


それじゃ参加者ファーストじゃないのでアカンよね?って思って、

こういうことも書いたりしています。



NEW

  • 続けるなら成功しよう

    query_builder 2021/03/17
  • 婚活で出会うには

    query_builder 2021/03/13
  • 婚活に有利な年代はない

    query_builder 2021/03/12
  • 婚活に疲れる原因は

    query_builder 2021/03/12
  • さぁ、婚活しよう!

    query_builder 2021/03/10

CATEGORY

ARCHIVE