婚活で出会うには

query_builder 2021/03/13
ブログ
30代で婚活に出会う

出会う環境を考える


前回から引き続き、現在婚活で苦戦している30代の女性も自分なりにアクティブに活動して

知り合いに紹介をお願いしたり、声の係る合コンに出かけたりしながらも、自分でも

合コンやイベントを企画し、出会いの場を以前よりも多く作るようにした結果・・・。

やはり効率的に出会うというにはほど遠く、紹介ってタイミングも当てにならないし、

自身で動いてるのと、周囲からの情報を待ってることを合わせても絶対数という数としては出会えないことを痛感したようで(>_<)。


そう理解しながらも、朝から晩までそこをメインに一日が回っているわけではないので、

新しい人に出会う機会に費やせる時間的な問題も発生してきますし。

となると必然的にスケジュールは週末・休日に偏る中で、せっかくのお誘いがあったとて、

自身で動いて探したイベント等とも残念ながらバッティングしてしまう可能性も。


合コン代行出席専門会社【合コンの人数合わせに】 | 代理出席なら【ダイコーの庭】日本全国47都道府県対応


ここで少し精神的ダメージというかプチ凹み(;´∀`)

こんなも苦戦・苦労するものだとは想像もしていなかったと多くの婚活中の皆様は思ったに

違いないでしょう。しかも年齢が若いほど。


まぁそりゃそうだ! 若いころ、学生の頃の感覚の合コンとかであれば、そんなに大人数

ではなくても、基本的に周囲は皆独身だったので1人の人が3人も4人も紹介してくれるメンバーが

まぁまぁいたり、その頻度も多かったり。


そして、当時は婚活という意識も強くではなかったので合コンはただの飲み会でも全然大丈夫だったし、むしろ気楽で楽しかった。ほとんど恋活の要素だったので、深く考えたりお相手に求めるものを明確にしていなくてもそれなりに次につながっていくこともあったしね。

婚活イベントで出会う

でも今はそうじゃない


こうしてちょっと現状を克服しようと思って、色々と活動している人ほど婚活疲れが徐々に始まってきている30代の女性には2つの提案をさせていただきたいかなと考えています。


婚活を続けるか・それ以外か。


一見、究極といいますか・・・「なんだそれ?!」と思われたかもしれません。

真面目に婚活している人ほど「結婚」という目標を持ったいらっしゃいますので、なかなか結果の出ない婚活に疲れてしまいがちです。

けれども、本来~幸せになろうと夢描いて婚活したいるはずですので、そこで身もココロも疲弊してしまっては元も子もありません。

婚活に疲れて、それが日常生活にも及んで影響し、心の重荷になっているのであれば、そう思い始めた今は思い切って婚活から離れてみるのも一つの方法かなと思います。


タイムマネジメント】優先順位の考え方〜無駄な時間は切り捨てる〜|田中ユウタ /Webライター|note



もちろん、人によってはどれくらいの時間、どれくらいのウェイト、どのくらいの意欲で

婚活をされてきたかわかりませんが、色々と努力してきたはずの婚活をやめるのには勇気がいりますよね。 当然、婚活をやめてしまった途端に出会いもなくなりますし、それによって焦りも生まれるでしょう。

しかし「いい人に出会うこと」、「結婚しなければ」という日々のプレッシャープレッシャーから解放されるためには、いつかは思い切った判断も大事になってきます。


このタイミングがいつ??? というのは永遠の課題です(´゚д゚`)


すぐに結果が出ればここまでの精神的なダメージとプレッシャーはなかったはずなのですが、

婚活を続けていてイベントなどに行くもののなかなかいい人に巡り会えないと、当然ながら婚活は長引きがちになってしまいますので、今回の究極の選択のようにやめてしまおうかと思うこともあるでしょう。


しかし、誰もが足止めしてしまう落とし穴・・・


「ここまで頑張ってきたのだから」

「ここで婚活をやめたら未来が不安」


といった新たな悩みも生まれてきてしまいます。


30代で婚活のイベントをやめる

例えば婚活をやめるとした時に


現状まだいらっしゃいませんが、もしもこの究極の選択肢を提案した場合・・・の

シミュレーションも想定しながら婚活のアドバイスやコンサルティングをしています。

やめるといっても、「卒業」と、「一旦お休み」がありますので、ここでは個人の意思を

尊重した上での判断が必要になりますので、2パターンの想定をしつつ。


2パターンではありますが、今まで婚活していた人が思い切って婚活をやめてみると、個人差はあるかもしれませんが、背負ってた大きな荷物を下ろしたかのように気持ちが軽やかになりスッキリします。


肩の荷が下りる | プライベートサロン ヤスミン 富山弘子 - 楽天ブログ


そこからでも想定できるように、これからは今まで人に出会うために必死に婚活の予定を

詰め込んでいた時間も自分の自由なスケジュールで動けるようになりますし、

イベントやパーティーなどの参加費も浮いてくるので金銭的に余裕も生まれてきますね。

こんな単純なことではないかもしれませんけれども、もしも現状で「婚活に疲れたな」とか、「婚活がうまくいかないな」と思ったときは、おもいきって一旦やめてみるのもひとつの方法なのかも。

実際に婚活から離れてみると、あまりにも動きが制限されて自分の視野が狭くなっていたことにも気づくことがあるでしょう。


視野を広げると年収が上がる!? 明日からできる3つの簡単トレーニング(4ページ目)|「マイナビウーマン」



婚活をお休みして、ある一定の期間は人に出会うことの第一目標から離れて自分の好きなことに打ち込んでみるのも大事なことなんじゃないかなぁとも思えてきます。

そして「卒業」・・・はそこから考えてもよいのでは?


人によって、いろいろな向き不向きもあります。

そういうことも一緒に考えていければと思っています。


NEW

  • 続けるなら成功しよう

    query_builder 2021/03/17
  • 婚活で出会うには

    query_builder 2021/03/13
  • 婚活に有利な年代はない

    query_builder 2021/03/12
  • 婚活に疲れる原因は

    query_builder 2021/03/12
  • さぁ、婚活しよう!

    query_builder 2021/03/10

CATEGORY

ARCHIVE